さかなクンとタイマン張った時の話

これは割と最近ですね。先月の話なんですけど、タイトルの通りさかなクンと殴り合いの喧嘩をしました。

 

高3の夏にさかなクンと知り合い、今では2ヶ月に1回のペースで遊ぶ仲になりました。よく2人で釣りに行ったり酒を飲みに行ったりしてたのですが、事件は青天の霹靂の如く突如訪れました。

 

その日も早朝から釣りをしていたのですが、その日は魚が全然釣れず、どこか別の場所に遊びに行こうという話に。

僕は動物園に行きたいと言ったのですが、彼は「僕は水族館がいいー!」と言って来たんですよ。

僕「いやいや、釣りと被っとるがな」

さかなクン「けど今日はまだ1匹も魚見てないよ」

僕「毎日魚見ないと死ぬ病気なんか?」

さかなクン「死んでしまうかもしれない」

僕「じゃあ見てこい!!!」

段々腹が立ってきた僕は、さかなクンに蹴りを入れて海に落としてしまいました。

 

陸に上がってきたさかなクンは、海の冷たさで顔が真っ青になりながらも、怒りで徐々に顔が赤くなっていきました。最終的に色が混ざって紫色になってました。

 

さかなクン「ふざけんじゃねーぞボケェ!」

あのふざけた魚の帽子を被りながらも、普段の高い声を忘れ、地声の低い声で僕に怒ってきました。

僕「もういい!何がさかなクンだ!呼び捨てで呼んでやるからな!さかな!ウォイ!さかな!」

 

さかなクン「お前、本気で俺を怒らせたな」

蚊の鳴くような小さな声でそう呟いたと思うと、突如僕のボディーめがけて肘打ちをしてきました。

 

僕「グフッ、クッ...ゲホッゲホッ...!血...!?」

さかなクン「俺の頭の上に乗ってる魚はハコフグと言ってな、皮膚にパフトキシンという毒を持ってるんだ」

僕「クッ...オラァ!!」

すかさず僕はさかなクンの顔面を殴りました。

僕「なに...効いてない...!?」

さかなクン「ふふふふふ....ハコフグは骨板と呼ばれる硬い鱗で覆われている。鋼のボディーなのだよ」

 

さかなクン「モードチェンジ!」

そう叫びながら頭の帽子を捨て、サメの帽子を被りました。

さかなクン「残念だったな...。シャークモードはさっきより凶暴で俺にもパワーのコントロールが出来ないんだ」

そう言うとさかなクンは鋭いキバで僕に噛み付いて来ました。

僕「グッ....!テ、テメェ....!」

 

さかなクン「モードチェンジ!」

そう叫び、再び帽子を取ろうとしてるところに、すかさず僕は蹴りを入れました。

さかなクン「ギョギョッ!!」

僕「その帽子がなきゃ何も出来ねぇみたいだな...」

さかなクン「ギョメンナサイ!ギョメンナサイ!」

僕「吹っ飛べオラァ!!!」

僕は力任せにさかなクンを殴り、彼は見えなくなるくらい遠くに吹っ飛んでいきました。

 

僕「ふっ、トビウオモードか?」

 

僕は海に背を向け、ポケットから取り出したタバコに火をつけた。

 

荒れた波の音は心地良く、どこか寂し気だった。雲の隙間から差し込んだ太陽の光が海に反射し、水面がキラキラと光っていた。涙で景色が滲み、より一層視界が、いや、世界が綺麗に見えた。

 

いつか俺も、この海のように広い心を持てたらまたお前と釣りがしたい。

その時吹いた一陣の風が、彼からの返事のような気がして嬉しくなった。